2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに活動参加

ちょっとした仕事関係の打ち合わせの後、遅刻してNPOの定例の戦略会議に参加。本来は家庭生活、社会活動、仕事、自己啓発の四本柱をきちんと両立しなければいけないところ、特にこの3ヶ月くらいは仕事の比重がどうしても重くなってしまっていた。このバラン…

タイ古式マッサージとシンガポール・シーフード

アジアンな1日ということで、品川のザ・プリンスのさくらタワーに入っているタイ古式マッサージで体をほぐし、返す刀で品川駅前にあるシンガポール・シーフードにてシンガポール料理を食すというコース。さくらタワーにアムールスパというスパが入っており、…

各省幹部への民間人の任用が容易に?

閣僚懇で国家公務員法改革法案の骨子が議論されたとのこと。各省の局長級と審議官級に任用する候補者名簿をそれぞれ内閣人事局が一元的に作成して、その中から幹部を任用するらしい。候補者名簿にはたたき上げの公務員だけでなく、公募した民間人も掲載され…

ひっそりとした2次補正予算の成立に思うこと

ほとんど政治と金の話で終始した今回の補正予算審議。その裏でひっそりと2次補正予算そのものが成立した。7兆2,000億円規模ということで、相当な規模の補正予算である。これだけの予算について、中身の議論がほとんどないまま、そのまま通ってしまうというの…

XperiaとiPad

先週、ドコモとソニーエリクソンからXperiaの販売が発表され、そして今日、アップルからiPadの販売が発表された。iPadにはSIMロックがかからないとのことで、iPhoneとは異なりドコモでも使える可能性がある。自分の携帯情報端末を今後どうしていくべきか選択…

単純に説明できないことには何か間違いがある

今更だが再認識したこと。単純に説明できないこと、誰もが簡単に理解できないことは何かが間違っている。単純なプレゼンテーションの稚拙さによる場合もあるが、本来は間違っている結論を意識的・無意識的にごまかそうとしている場合も多々ある。最初に話を…

混んでいるサービスエリアでの駐車スペースの見つけ方

昨晩、帰りの東名で海老名SAに立ち寄った。夕方の有名SAということでかなり混んでいた。色々な車と人の動きを見ていて発見したこと。 ○多くの車は入口を入って建物から見て二番目か三番目のレーンを曲がる ○多くの車はレーンに入って一番手前の空きスペース…

箱根脇を経由して伊豆へ

天気がよいので、家を出てドライブに。東名から小田原厚木道路を経由して箱根ターンパイクというコースである。本当に富士山がきれいで、芦ノ湖と富士山を眺望できる景色はまさに絶景。ここからさらに十国峠へ。ケーブルカーで山頂に上がったが、房総半島ま…

久しぶりのオフ!

先週、大きな一山を越えたので、今週末は久しぶりの週末完全オフ。コンサル時代よりも時間的に余裕ができるはずだったのに、こうも週末が潰れる生活になるとは相当な計算違いだった。まあ、これからもしばらくはなるようになるしかない。とはいえ、これだけ…

最近の永田町の風景

永田町方面に用事があり、久しぶりに自民党本部の前を通った。野党に転落したのだから警備も薄くなっているのかと思いきや、そんなことはなく、逆に重くなっている感じ。昨今の不安定な政治状況から警備も重くなっているのだろうか。ついでに、新しい議員会…

不規則な働き方は体に良くない

今週は夜遅くまで働いたと思ったら、超早朝に出勤などと不規則な働き方が続いているが、こういう不規則な働き方、年齢のせいもあるが、まったく体によろしくない。肩凝りはひどくなるし、そもそも頭も体全体もだるくなる。サプリメントやドリンク剤、コーヒ…

テキサスバーガーが売れている

期間限定で売られていたマックのテキサスバーガーがえらく売れているらしく、発売期間を延長して、今度は数量限定で1月末まで売るとのこと。そもそも、テキサスバーガーはマックのビッグ・アメリカシリーズの一つで、今後、ニューヨークバーガー、カリフォル…

ディーラーは何でメールでコミュニケーションしないのか

家の留守電に日産のディーラーから「定期点検の時期なので連絡をくれ」との連絡が入っていた。メールのアドレスも教えてあり、しかも平日の昼間は家にいないことが分かっていながら電話をかけてくるのはなぜなのだろうか。しかも「連絡をくれ」というのはサ…

通常国会が始まる

補正予算の審議から始まるため、施政方針演説はまだ先となるが、波乱が予想される通常国会が始まった。この国の行く末に関する貴重な議論の場が、政治と金の関係の議論でほとんどが費やされてしまうのは悲しいことである。

龍馬伝

正月明けから録り貯めしていた大河ドラマ「龍馬伝」を一気に見た。福山雅治と坂本龍馬というのはどうもイメージが合わなかったが、実際に見てみると、なかなかいいかもしれない。ずっと昔に読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を思い出しながら見ていたが、や…

君たちに明日はない

NHKで垣根涼介の「君たちに明日はない」のドラマ版の放映が始まった。時を同じくしてアマゾンで予約をしていた副題に「君たちに明日はない3」と付いている「張り込み姫」が届いた。思えば、垣根涼介の本で最初に手に取ったのがこの「君たちに明日はない」で…

いよいよ特捜が動いた

小沢さんの子分の現職議員を含む3名の秘書・秘書経験者が一斉に逮捕という急展開。通常国会が開会することを考えると、ギリギリのタイミングで勝負に出た感じ。表面的には伸るか反るかの戦いだが、佐久間特捜部長の会見を見ていると、どうも既に相当に証拠を…

京浜東北線の従来車両が今月で消えるらしい

京浜東北線の駅に「209系さよなら企画」的なポスターが貼ってある。一昨年あたりから新車両E233系への入れ替えが始まり、個人的には(運転士の技能とは関係なく)発車・停車の際の動きがマイルドになったので気に入っていたが、ようやくすべてが入れ替わるら…

「まっすぐな男」と「曲げられない女」

今クールのドラマが始まりつつあるが、なかなかヒット率の高いフジの火曜日10時の枠(関テレ制作)で「まっすぐな男」というドラマ、そして、日テレの水曜日10時の枠で「曲げられない女」というドラマが始まった。示し合わせたわけではないのだろうが、どう…

セドナが一躍有名な場所に

昨秋にたまたま一人で行ったアリゾナのセドナが、安室奈美恵とロンブー淳の密会旅行の地として一躍有名になった。パワースポットであることすら知らなかったが、たしかにそうであることを思わせる「何か」はあった。今回の報道で日本人の観光客が急増するの…

う〜む、三連休も全出勤とは

コンサル時代よりも良くなる予定だったワーク・ライフ・バランスが最近とみに悪化している。あと1ヶ月くらいで改善されるはずだと信じているが。。

T-falの鍋とてくたびれるもの

我が家で使っているT-falの鍋、フライパンのセットがだいぶくたびれてきた。鍋は若干歪んだりしているし、フライパンはコーティングが剥げてきて焦げ付いたりする。「よいものをより少なく」という我が家の家訓に従い、ハイエンドの調理器具を揃えるようにし…

春秋

誕生日祝いということで、妻が溜池山王の官邸すぐ横にある山王パークタワーに入っているレストラン「春秋」にて奢ってくれた。以前、ぐるナイでロケが行われたレストランであり、あまりに盛りつけが華麗でおいしそうだったので、一度行ってみたいと話してい…

AMEXからの面白い誕生祝い

もはや誕生日を祝うような年齢でもないのだが、AMEXからスモールギフトが送られてきた。大した話ではないのだが、こういうのはなかなか嬉しい演出である。今年の贈り物は「千変万化」というもので、能作の錫というところで作られたもの。5センチ四方程度の渦…

ふぐ料理はなぜ高い?

今月から新たにメンバーとなったTさんの歓迎会ということで、幹事のKさんが選んだのはふぐ料理のフルコース。冬の風物詩ではあるが、どうも個人的にはあまりそのおいしさが理解できない。まあ、時々食べる分には良いのだが、果たして高いお金を払ってまで食…

小沢さん包囲網?

年末から検察による激しいリーク、世論を盛り上げながらの小沢さんの不明朗な政治資金処理と土地取引をめぐる疑惑に対する追求が始まっている。これで中途半端に終わってしまうと、検察は長い冬の時代に入らざるを得ないような気もするが、ここで勝負をかけ…

マスコミの情報力

マスコミはいったいどこから情報を得ているのだろうかと不思議に思うことがある。全然周囲にいる気配がないのに、いつの間にか情報が流通している。役人時代は役所の中に記者クラブがあって、毎日のように役所の中をウロウロしている彼らを見ていたので、役…

繰り上げ返済をして考えること

年が変わったので、住宅ローンを少し繰り上げ返済。ローンの残高が少しずつ減っていくのは快感である一方、安い金利の借金をどんどん返すよりは(特に住宅ローン減税が効いている間は)、どうせ何らかの手段で収入はあるはずという前提で刹那的に消費した方…

三が日から始動

今年は新年三が日から仕事。当然、電車は休日ダイヤ、周りもまだまだ正月気分である。人が働いているときに休むのは気持ちの良いものだが、周りがみんな休んでいるときに働くのは逆にあまり気分が良くない。何とも波乱の幕開け、今年も少なくとも前半はわり…

山の神の快走

箱根駅伝を見ていたら、山登りの5区で東洋大の柏原君がすさまじい走り。昨年は見逃しており、今年初めて彼の走りを見たのだが、何とも形容しがたい次元の違う走りなのである。5区でトップと4分差くらいあった7位だったのを中盤で軽く逆転、さらに独走で3分半…