龍馬伝

正月明けから録り貯めしていた大河ドラマ龍馬伝」を一気に見た。福山雅治坂本龍馬というのはどうもイメージが合わなかったが、実際に見てみると、なかなかいいかもしれない。ずっと昔に読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を思い出しながら見ていたが、やはり維新の前後の日本史というのはやっぱり面白い。そういえば、年末にやっていた「坂の上の雲」は明治維新直後の同じ四国から始まる話。坂本龍馬の生きた時代と近接している。今年末に「龍馬伝」が終わった後に「坂の上の雲」の第二部が始まるが、意識してこの両方のドラマを放映しているのだろうか。

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)