2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たらい回し

久しぶりにたらい回しに会った。我が家の固定電話回線は日本テレコム改めソフトバンクテレコムなのだが、web上で通話明細を見られるサービスがあることを発見し、申し込もうとしたところ、「お客様番号」なるものが必要で、その番号が不明な場合は電話にて問…

大統領特赦

ジョン・グリシャムの久しぶりの新刊ということで、事前の期待感十分に読み始めた。司法取引で有罪を認めて刑務所に収監されていた主人公が、CIAの謀略によりいきなり特赦を受け、別の名前を与えられてイタリアに匿われたものの、世界各国の情報機関から命を…

辞職を承認する

3月末日が土曜日なので、1日早い今日、大臣名の辞職辞令をもらい、正式に国家公務員ではなくなった。辞令には「辞職を承認する」と一言書かれており、さらにもう1枚辞令をもらい、そこには「退職手当として金○円を支給する(国家公務員退職手当法第3条第2項…

桜満開

昼は、課長と課内の若手女性陣2人と一緒に桜満開の日比谷公園の中を通って有楽町でランチ。日比谷公園は桜満開の影響か、年度末のせいか、人・人・人の大混雑。彼女らとじっくり話すのは初めてなのだが、高いモチベーションを持っている彼女らが、ちょっとし…

最終三日

今日、明日、あさってと三日間は再び役所に出頭、それぞれ仕事的には何もなく、片付けと自分が参加表明しているイベント対応と仲のよい人たちとのご飯という感じ。今日は、広島転勤時代にお世話になり、現在は霞が関にいる方々二人がそれぞれ福岡と埼玉へ異…

日本は春になっていた

飛行機の中で、行きの飛行機で「帰りに見る用」として取っておいた昨秋の話題作「武士の一分」を観賞。盲目になってしまった武士とその妻の夫婦愛を描くしごく単純なストーリーなのだが、特に妻役の壇れいの演技が素晴らしい。宝塚出身ということで、ひょっ…

早いものでもう帰国

早いもので、充実したアメリカ旅行ももう帰国する日になってしまった。今日は普通の勤務日のKに遅刻を強要して申し訳なかったが、ダレス空港まで送ってもらい、チェックイン。真ん中の平日なので、妙にチェックインカウンターもセキュリティチェックも空いて…

ニューヨークランデブー

朝方、モーテルでダラダラと過ごした後、またマンハッタンへ戻るべく、Kとルートを研究。研究の結果、ホテルの無料送迎バスでラガーディア空港まで行き、そこから路線バスで地下鉄の駅へ向かい、地下鉄でタイムズスクエアを目指すルートが一番安価ではないか…

ニューヨークへ移動

朝方、KとともにワシントンDCのユニオンステーションからアムトラックに乗ってニューヨークへ移動。USAレールパスというものがあり、外国人は$155で東海岸のアムトラックに5日間乗り放題(その他にも期間や乗り放題地域の設定が異なるパスがある)と割安であ…

ワシントンDCへ移動

ホテルをチェックインしてから、飛行機のフライトまで少し時間があったので、途中にあったショッピングモールで少し時間つぶし。ベストバイという日本でいうヤマダ電機のような家電量販店があったので、ちょっとひやかしてみた。液晶テレビコーナー、日本の…

ボーディングスクール

昨日まで一緒にゴルフレッスンを受けていた高校生エドワードが誇らしげに「俺はコネチカット州にあるボーディングスクールに通っていて、NYの親元を離れて寄宿舎生活を送っている」のだという。ボーディングスクール?サーフィンの学校?と、彼の話と彼が何…

好天続き

昨日、今日とさらに気温が上がり、華氏70度台(摂氏だと20度台か)である。4日間も続けてゴルフをしていると、首裏や腕の日焼けがヒリヒリと痛むし、背中や腕の筋肉痛も結構ひどく、手のひらのつぶれたマメも痛い。これらの痛みのせいかどうか分からないが、…

ポジティブ・シンキング

アメリカ人は基本的にポジティブ・シンキングだと思う。今まで、あまりネガティブ・シンキングのアメリカ人に会ったことがない(根がネガティブ・シンキングであっても、ポジティブ・シンキングであるかのように振る舞っているのかもしれない)。あまり一般…

ラッシュライフ

かなり話題になった本であり、一般教養として読んでおくべきと思い、とりあえず手を出してみた。たしかに筆者がプロットをものすごく深く推敲したことが伺え、登場人物と場面と時系列が複層的に入り乱れながらも中盤から後半に向けて段々とそれらの連関が明…

暖かい1日

昨日よりも気温が上がり、汗ばむくらいの1日。昨日に続いてゴルフアカデミーであるが、今日は打ちっ放しでフォームの確認から。テイクバック時に肩が入りすぎていること、フォロースルーがぎこちないことの二点の指摘を受け、これが今日の重点改善事項。たし…

ゴルフアカデミー入校

今日から5日間、ヒルトン(泊まっているのはマリオットなのだが・・・)のゴルフアカデミーのプログラムである。有休の間にどこへ行こうか色々と悩んでいたところ、せっかくのまとまった休みで、かつ妻が一緒に休みを取れないので、じゃあ一人でゴルフのレッ…

ヒルトンヘッド

サウスカロライナ州には、北東端のマートルビーチと並んで、南東端のヒルトンヘッドというビーチリゾートがある。せっかくの天気なので州を縦断してみようと、海岸沿いのハイウェイ(国道みたいなもの)を一路ヒルトンヘッドへ向かった。同じ州とはいえ、200…

本場のアウトレット

実はマートルビーチには、留学時代に一度来たことがある。5年半くらい前のことである。そのときは留学時代の仲間と遠路はるばる車で大陸を縦断し、ゴルフ合宿に来たのだが、18ホールのダブルヘッダーなどすっかりゴルフ漬けになり、特に滞在後半は筋肉痛に悩…

無音潜航

同じ筆者による「八月十五日の開戦」を読み、その描写の具体性が気に入っていた。今回、ハードカバーで気になっていた本書が文庫化されているのを見つけ、さっそく読んでみた。今回は、日本、北朝鮮、中国の三カ国が黄海にて、一隻の日本の潜水艦をめぐって…

株価暴落

池井戸潤の本は、最近になってなかなか切れが出てきたように思う。この「株価暴落」は、経営状態がおもわしくないワンマン経営のスーパーの大手チェーン店が、爆弾魔による脅迫を受け、株価が暴落し、さらに経営が傾いていくというストーリー。その容疑者と…

はるばるマートルビーチへ

午前中の全日空便で12時間かけてワシントンDCへ、そこからさらに飛行機を2回乗り継いでサウスカロライナ州にあるマートルビーチへ向かうというルート。幸い、この時期に、かつ、週の後半にワシントンDCへ向かう人はあまりいないらしく、飛行機は空いており、…

経営戦略を問いなおす

なかなかの本である。猫も杓子も「戦略」という言葉を重宝して用いるが、そもそも策定される代物が戦略でない場合(戦術と混同している場合)、あるいは、戦略として策定されたとしてもその戦略がすぐに棚上げされてしまう場合が大半で、戦略とは何ぞやとい…

終着駅

白川道の本はテイストが合うのでずっと読んでいるが、この「終着駅」はヤクザの親分が主人公の切ないラブストーリー。ある時、ヤクザの親分が自分と親子ほどの差がある盲目の女の子に出会い、死別した自分の恋人と瓜二つである彼女の純粋さに心を打たれてヤ…

投資銀行青春白書

投資銀行勤務経験のある著者によるフィクション小説。落ちこぼれの女の子を主人公に、軽いタッチで投資銀行の投資部門の業務を紹介している。一般に謎が多い業種の一つとされている投資銀行の業務とその行員の生態について、ザックリとではあるがその概観を…

午前中の無駄遣いを午後に挽回する

あさってから海外旅行に出発するため、荷物の事前引取サービスに申し込んでいたところ、待てど暮らせど集荷にやってこない。電話で問い合わせたところ、単純な連絡ミスということで明日の午前中引取で仕切り直し。朝からついていない。 昼過ぎに六本木でアメ…

私が愛した官僚たち

横田さんが書いた「私が愛した官僚たち」を読んだ。僕も横田さんにお会いしたことがあるが、特に財務省(出身)の若手と人脈を持っている方で、霞が関を中心に地道な取材活動を続けている。その集大成が月刊現代の「霞が関人事興信録」であり、この「私が愛…

高島屋の改装

妻があくせくと出勤の準備をする中、ゆったりとした朝を過ごす。新聞もゆっくり読めると思いきや、今日は新聞休刊日。(少なくとも3週間ほどは)すっかりフリーな身分となったので、4月からの仕事に備えてとりあえず外見だけでもきちんと見せなければと思い…

ブログの引越し

役所の辞職は、正式には3月末になるが、今週から有休消化に入るため、実質的には新しい職場への移行期間に突入という感じ。移行期間といっても、何か勉強するようにと言われているわけでもなく、10年間の役人生活で溜まった垢をなるべくたくさん落とすことに…