高島屋の改装

妻があくせくと出勤の準備をする中、ゆったりとした朝を過ごす。新聞もゆっくり読めると思いきや、今日は新聞休刊日。(少なくとも3週間ほどは)すっかりフリーな身分となったので、4月からの仕事に備えてとりあえず外見だけでもきちんと見せなければと思い、新宿へスーツや靴を買いに行くことにした。


目当ては高島屋なのだが、行ってみて、大規模な改装作業中であることに愕然。一応、紳士服売場まで行ってみるものの、かつての面影はどこへとやらで、小さなデパートのように小さなスペースに様々なブランドがごった煮状態で陳列されており、また、安っぽい仮設の壁に囲まれて、とてもではないが買物をしようという気分にはならない感じ。


出鼻をくじかれたが、今度は普段はめったに行かない伊勢丹へ。噂には聞いていたが、伊勢丹メンズ館というのは素晴らしい。先ほどの改装中の高島屋とは正反対と言ってよいが、こちらは特に男性陣の買物意欲をそそる高級感のある内装と商品の陳列。すっかりいい気分になってしまった。ところが、難点は、伊勢丹でディスカウントを得ようとすると伊勢丹のIカードを持っていなければならず、僕自身はそのカードを持っていないということ。小市民としては、定価でガンガン買物をするという決断ができず、ウィンドウショッピングのみで撤退。時間はまだ余りあるほどあるので、明日以降、(カードを持っている)渋谷西武か横浜高島屋あたりを攻めてみようと思う。