2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の長雨

一気に気温が下がり、過ごしやすくなった(過ごしやすくなりすぎ?)ものの、出かける予定が、雨がシトシトと降っているのでとりやめ。家で1日中ダラダラと過ごすのは本当に久しぶりだが、テレビと読書を決め込んだ。午後一の時間帯でゴルフの日本女子オープ…

追伸

1年1冊のペースを守る真保裕一の新作を読んだ。斬新な描写手法を考えたなあと感心させられたが、本一冊丸ごと手紙のやりとりに終始。1冊の本の中に、手紙の書き手が4人登場するのだが、それぞれの手紙の中ではそれぞれの書き手の叙述となっており、会話とい…

急な海外出張と使えない業者

急に来週末からドイツへ出張することになり、秋のヨーロッパ便はなかなかチケットが取れないということで、あわてて手配。会社のルール上、某旅行会社を通じてしか手配できないことになっており、電話を入れたものの何回かけても担当者は電話中、かつ、「コ…

実践的な組織改革の難しさ

役人同期であり留学時代も同じ学校で1年違いだった某省に勤務するIと昼食。大ボスから直接命ぜられた最近の彼のミッションは、実践的な組織改革計画を策定することなのだという。特に、組織内にキャリア、専門職、ノンキャリアなど色々な部落が存在しており…

地域力再生機構

最近、動向をウォッチしている議論が地域力再生機構の創設に関する議論。産業再生機構の地方バージョンという風に紹介されることが多いが、その実、地方の中核企業の再生だけでなく、第三セクターの再生や地方の面的再生も射程に入れているようだ。企業再生…

福田内閣発足

国会での首班指名を受け、福田総理が誕生。憲法で規定されている首班指名の際の衆議院の優越というのを久しぶりに実感。新しい閣僚名簿が発表されたが、予想に反し?徹底的に小規模改造だった。麻生サイドの大臣、安倍色の強い大臣もことごとく留任で、新任…

DIVE!!

妻から「面白いよ」と言われ読んだ本。飛び込みというマイナーな種目でオリンピックを目指す少年たちを題材にしたスポ根小説。この本を読んで初めて飛び込みという種目がどういう種目で、どういう風に採点され、どういう技術があるのかなどといったことが勉…

帰りも大渋滞

バーベキューなどをして合宿2日目も盛りだくさん。やはり泊まりがけの合宿で得られる連帯感というのは素晴らしいが、どうしてなのだろうか。それだけお互いの人間性が無意識的に表出し、刺激し合うからだろうか。人間は本質的に相手を理解したいという本能を…

伊豆行

所属している役人関係の勉強会の合宿ということで伊豆高原へ。車で後輩3人を拾って現地へ向かうというルート。余裕をもって10時に家を出たはずが、さっそく環七に乗った時点でかなりの渋滞。青梅街道も環八も渋滞で土曜の朝にこれだけの渋滞というのは三連休…

新潟行

今日は日帰りで新潟のとある地方都市へ出張。新潟は新潟でも越後湯沢よりも向こう側へ行くのは人生史上2度目か3度目くらい。東京駅から新幹線に乗ったが、長野新幹線をはじめ色々な新幹線路線が開業したお陰で上越新幹線の本数が1時間2本程度と寂しくなった…

瓶入り牛乳の復権

最近、瓶入り牛乳の売り上げがV字回復しているのだという。昔は、学校の給食といえば瓶入り牛乳が定番で、牛乳を飲めない人がいれば先生に無理矢理飲まされ、フタを手で空けられない人がいた場合には同級生に茶化されたことを思い出すが、瓶入り牛乳の大消費…

最近自動改札機で思うこと

自動改札機が首都圏各駅に導入され、かつ、スイカやパスモといったICカード対応が当たり前となっており、大変便利である。この自動改札機、有効でない切符やICカードを使うとすぐさま異常音が鳴り、扉が閉まる仕組みになっている。そして20回に1回くらいの割…

エスピオナージ

ロシアのスパイを捕まえようとする日本の公安警察のストーリー。公安物に特化している麻生氏の作品はいずれもどこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのかよく分からないほど具体的で詳細な描写がウリだが、本作もこれまでの傾向に違わずリ…

大井町は住み良いか?

留学時代の同級生のKさんから久しぶりに電話があった。「今、マンションを探していて、大井町によさそうな物件を見つけたのだけれども、実際に住んでみてどんな感じか?」という質問。「山手線の外ではあるが、都心や城南地区へのアクセスはよいし、新幹線・…

成田空港からの足

時間どおりに成田に到着。今回の成田往復はこれまでと趣向を変えて家の車。駐車場代、高速代、ガソリン代を考えると結構な金額になるが、電車で往復する場合の電車賃とゴルフバッグを別送する往復の宅急便代を考えると実はペイしている。今回使ったのは、空…

さよならハワイ

昨晩のハワイ最後の晩餐は小倉智昭さんがオーナーだというラーメンなかむらへ行った。向かいの天下一品がガラガラなのに対し、短いながら行列ができているが、どうもそれは店員不足(店頭に1人しかいない!)によるオペレーション効率の悪さが影響しているら…

JCBの威力

ホノルルに来るとさすがに日本語放送も充実しており、NHKのニュースも見ることができる。ちょうど次期総裁候補として立候補した福田さんと麻生さんの記者会見の模様が流れており、かつ、福田さんが党内各派閥の支持を取り付けて圧倒的に優位に立っているとい…

ナパリ・コースト

カウアイ島の北西部、プリンスヴィルのさらに奥地にはナパリ・コーストという日本の三陸海岸のような急峻な山が海まで張り出す海岸が続いており、それが島の周回道路の開通を阻んでいる。カウアイ島最終日の今日、ちょっと早起きしてそのトレッキングコース…

首相辞任のビッグニュースとさらにアロハゴルフ

起床してCNNをつけると、安倍首相が突然辞任というビッグニュース。ニュースで詳細は分からなかったが、いったい何なんだという第一印象。国会運営の行き詰まりは参院選で大敗したときに分かっていたはずだし、健康面に問題があるとしても、それも参院選の大…

ワイルア川

ホテルの国旗が半旗になっているので何でだろうと考えたら、今日は9/11。6周年だろうか。たしかにテレビで朝から9/11関連の報道が多かった。 カウアイ島はネイチャー・アクティビティが盛んな島として有名である。今日はカヤックをしに、島の東部を流れるワ…

アロハ・リゾート・ゴルフ

今日はゴルフ。プリンスヴィル・リゾートの中にあるマカイ・ゴルフコースである。フェアウェイは広めなのだが、風がきつかったり、ハザードが巧みに配置されていたりして実は結構難しい。さすがかつてはLPGAツアーのコースだっただけはある。プレイしている…

ワイメア・キャニオン

まずはカウアイ島の全容を把握しようということで、島の西側にあるワイメア・キャニオンという観光スポットへ。カウアイ版のグランド・キャニオンという触れ込み。カウアイ島は島を全周する道路がなく、滞在しているプリンスヴィルからワイメア・キャニオン…

カウアイ行

今日から土日祝を入れて10日間の夏休みをもらい、ハワイはカウアイ島(現地の人の発音を聞くと「カワイ島」の方が近いようである)へ。マウイ島、ハワイ島は既に制しているので、今回のカウアイ島で主要4島はすべて制覇することになる。 夜発の全日空便で日…

人間ドックの結果

ようやく先日受診した人間ドックの結果が来た。一昨年の人間ドックの際は、異常なしだったものの、今回は気になる点が2点。1つは超音波検査の結果、4mmの大きさの胆嚢ポリープが認められたとのこと。特段精密検査の必要はなく、経過観察をするらしい。胆嚢の…

台風接近中の大阪出張

台風が関東直撃かと予報が出る中、朝7時過ぎの飛行機で関空へ。大阪南部の某所へどうしても行かなければいけない案件があり、戻れないかもしれないなあと不安を感じながらの出発である。大阪では台風の気配など当然ながら感じることなどできず、晴天。2時間…

ナンバーディスプレーを利用した顧客サービス

電話番号のナンバーディスプレーが始まって久しいが、これを利用したサービスは世の中ではまだ少ないのではないかと思っていた。ホテルでは、フロントやサービスデスクに電話をかけると「○○様」と言われ、「あなたからの電話だと認識していますよ」というア…

遊戯

先日ガンで亡くなった藤原伊織氏の遺作である。病床で何を想いながら書いていたんだろうと考えながら読破したのだが、これまでの作品に負けず劣らず素晴らしい中編集に仕上がっている。彼の文章に何で惹かれるのだろうかと時々考えるのだが、おそらく、すべ…

M8

防災の日だからというわけではないが、高島哲夫のM8という小説を読んだ。東京直下型のM8の地震が起こるストーリーで、阪神大震災の被害者である地震研究者を主人公に置き、地震が起こる前後の状況を描写している。前半は、主人公が我が国では一般的でないコ…

盛りだくさん

朝一で歯医者で歯の定期検診、午後一で車の1ヶ月点検、その後鮫洲で国外運転免許証の取得と盛りだくさんの1日。 歯の定期検診では歯磨きの雑さを指摘されるものの、向こうもこれ以上言っても無駄だと悟っているらしく、昔のようなブラッシングの指導などとい…

伊豆大仁CC

防災の日の今日、わざわざ地震のメッカである伊豆半島へゴルフへ。会社のゴルフコンペである。朝早いこだまに乗り、熱海駅集合でそこからタクシーに乗ること30分強で伊豆大仁カントリーに到着。天気予報では晴れだったのに、あいにくの霧。涼しいのは大変よ…