ナンバーディスプレーを利用した顧客サービス

電話番号のナンバーディスプレーが始まって久しいが、これを利用したサービスは世の中ではまだ少ないのではないかと思っていた。ホテルでは、フロントやサービスデスクに電話をかけると「○○様」と言われ、「あなたからの電話だと認識していますよ」というアピールをされつつ、こちらも名乗る手間が省けてラクをするが、一般社会でこのような対応を受けた記憶がなかったからである。今日、来週から旅行に出るため、一時的に新聞の配達を止めてもらうのに日経新聞の販売店に電話を入れ「新聞をしばらく止めたい」旨を伝えたところ、「あ、○○に住んでいらっしゃる○○様ですね。了解しました」という対応を受けた。1年前はこちらの住所、名前を伝えなければならなかったはずで、最近顧客管理システムを新しくしたのだろう。新聞料金をカード払いにするのにも手間取る前近代的な業界がいったいどうしたことだろう。僕がなかなか色々な業界のサービスデスクに電話をかけないせいで世の中の進化についていっていないだけなのだろうか。