伊豆大仁CC

防災の日の今日、わざわざ地震のメッカである伊豆半島へゴルフへ。会社のゴルフコンペである。朝早いこだまに乗り、熱海駅集合でそこからタクシーに乗ること30分強で伊豆大仁カントリーに到着。天気予報では晴れだったのに、あいにくの霧。涼しいのは大変よいことなのだが。ラウンドを開始し、霧との戦いに苦戦しているうちに今度は雨が降ってきて、ゴルフもすっかり修行状態。辛いなあと思っていると、午後からは霧も雨も上がってくれ、午前中とは一転、ほどよいゴルフ日和となった。最初からこうだったらよかったのに。


コース自体は結構難しい。何と言ってもラフが深く、ティーショットでラフに捕まってしまうと難儀してしまう。グリーンは水を含んでいたから助かったものの、それでもかなり速い。霧のせいもあったのだが、キャディーはあまり球の行方を追ってくれず、また距離感覚も悪く、前回の千葉夷隅GCに比べるとかなりサービス水準は低い(逆に、千葉夷隅が飛び抜けているのかもしれない)。


ラウンド終了後、また熱海まで戻り、パートナーお薦めの地元の寿司屋へ。地魚を中心に握ってくれ、なかなかおいしかった。せっかくなので、おみやげに干物の詰め合わせを購入。熱海は一時はゴーストタウンのように衰退していたが、今日ちょっと歩いた印象では、少し復活して活気が戻っている感じがした。どん底を経験して地元の商店街の人たちが利己を捨てて一致団結した結果だろうか。プロセスが気になるところ。元々由緒正しき保養地でインフラもそれなりに整っている(老朽化しているだけ)のだから、好循環に乗せれば復興は早いはず。