千葉夷隅ゴルフクラブ

会社のゴルフコンペで房総半島の真ん中へんにある千葉夷隅ゴルフクラブへ行ってきた。アクアラインの開通によって少しはましになったものの、交通の不便な場所にありながら、長年の間、顧客満足度1位の座をキープしているゴルフ場である。コンサルタントとして、なぜ顧客満足度1位を続けられるのかを探るというのが今回のコンペの正当化理由。


会社の同僚の車に乗せてもらい、早朝にゴルフ場へ向けて出発。実はアクアラインを通るのは生まれて初めて。あっけなく木更津まで抜けてしまったが、よくも東京湾のど真ん中にこんなものを造ったものである。目的地の千葉夷隅ゴルフクラブは木更津から細い山道を延々と30分程度走ったところに忽然と登場する。家から木更津までの30分と合わせると1時間で着いてしまうので、実は栃木のゴルフ場などへ行くよりも近いし、渋滞に巻き込まれる可能性も低い。


クラブハウスの造りは質素で、ここに余計なお金をかけていないところは好感。コースはスタンダードな形だが、芝生の手入れがものすごくよく、フェアウェイはフカフカしている。グリーンもデコボコしていない。より素晴らしいのがキャディ。Hさんというこの道6年のキャディさんがついてくれたのだが、ヤーデージはいつでもばっちり、訳の分からんところへボールを打ち込んでもほぼ必ずそのボールを探し出してきてくれる。進行も素晴らしく、誰が打つのかをきちんと順序立て、的確なクラブを2〜3本差し出してくれる。決して事務的な感じではなく、一緒に楽しみながらラウンドしてくれるところがさらに好感。まさにプロフェッショナリズムである。最初は顧客満足度1位の言葉に疑心暗鬼だったが、実際にプレイしてみて大納得。またぜひ来てみたいと思わせる数少ないゴルフ場である。