長期休暇最後の日にゴルフ

1ヶ月半ほどサバティカルを取らせてもらったが、とてもゆっくりでき、かなりリフレッシュ。ありがたいことである。休暇の最終日は、新しい職場で一緒に働く皆さんとゴルフ。夢の平日ゴルフと相成った。早起きし、千葉の東金の方にあるカレドニアンというゴルフ場へ向かった。週末はなかなか予約が入らない超有名ゴルフ場とのことだが、このあたり、つい先日も来たばかりのところのような。。

絶好のゴルフ日和の中で朝一の平日ゴルフ、きわめて進行がスムーズ。本来のキャディに見習いキャディもくっついて、キャディも二人体制、ボールの探索もばっちりである。本当にきれいなゴルフ場で、とはいえ、池やバンカーがふんだんに配置されており難しい。こういうゴルフ場で良いプレイができると本当に気持ちよいのだが。なお、キャディさんは、働き盛りの感じの僕らがいったいどんな職業なのか不審に思ったらしく、「お仕事は休みなんですか?」としごくまっとうな質問。「無職なんです」と答えておく。

13時過ぎにはラウンド終了、まだ1日がしっかり使える感じ。ドライブがてら帰りは木更津まで下ってアクアライン経由で帰ることにする。1,000円高速の影響で最近、休日は満車が続いているという海ほたるにて途中休憩。空いている海ほたるで東京湾の海風に当たりながら景色を楽しめるのはなかなか優雅である。明日からはまた普通の社会人生活に戻るが、その前に良い休日を過ごすことができた。