まあまあの社会人復帰一日目

久しぶりにスーツを着て鞄を持って出勤。10月もいつの間にか中旬でいくら何でも夏物はないだろうということで、ちょっと厚めの秋物のスーツを引っ張り出してきた。不思議なもので、着るものが違うと気分もシャキッとする。新しい会社は一度下見をしていたので、迷うことなく到着できた。外見は低層の古ぼけたビルだが、商業フロアには色々なテナントが入っており、またトイレなどの水回りはきれいにリフォームしてあって、むしろ以前の職場よりも環境は良くなっている印象。社員証の写真撮影などをし、始業式?の後、オリエンテーション、飲み会などなど。まだいったいどんな仕事をするのかはよく分からないが、とりあえず自分の机をあてがわれ、自分の名刺とパソコンをもらった。一緒に働く同僚もおしなべて良さそうな人たちであり、一安心である。来週から徐々にギアが入ってくるのだろうか。