急な海外出張と使えない業者

急に来週末からドイツへ出張することになり、秋のヨーロッパ便はなかなかチケットが取れないということで、あわてて手配。会社のルール上、某旅行会社を通じてしか手配できないことになっており、電話を入れたものの何回かけても担当者は電話中、かつ、「コールバックしてくれ」と伝言を残してもコールバックしてこない。当然ながらメールを投げても返事がない。サービス業なのだから、別件で忙しいとしても「これから対応します」だけでも連絡をくれればよいものを、それすらもさぼっているのはいったいどういうことか。先方が動いているか動いていないか分からず、仕方ないので、こちらで色々なサイトを検索しながら空いてそうな便を探し出し、便を特定する形で発券を依頼するメールを再度送信し、しつこく電話攻撃。ようやく担当者とつながり、案の定動いてくれていなかったことが判明。メールを見ながら端末をいじっている様子で、「あ、これ取れますね。よかったですね」とまるで他人事。こんなので彼に手数料を払うのかと思うと本当にバカバカしい。業者の変更を申し入れよう。