カウアイ行

今日から土日祝を入れて10日間の夏休みをもらい、ハワイはカウアイ島(現地の人の発音を聞くと「カワイ島」の方が近いようである)へ。マウイ島、ハワイ島は既に制しているので、今回のカウアイ島で主要4島はすべて制覇することになる。


夜発の全日空便で日付変更線を越え、同じ日の朝にホノルル着。入国審査でびっくりしたのが、通常は聞かれない「職業は?」との質問。「コンサル業」と答えると、「え、ガバメントでは?」と審査官。「しばらく前に辞めました」と言うと納得したご様子。その後の「じゃあ、カウアイ島へはカンファレンスで行くのか?」という質問には笑ってしまったが。それにしても、何で僕の職業履歴が入国審査のデータベースに記録されているのかがとても不思議。留学時や出張時に渡米した際は一般旅券ではなく公用旅券であり、パスポート番号も違うはず。当時は指紋押捺もなかったので、考えられるのは姓名の一致で両方のパスポートを紐付けたということくらいだろうか。なかなか怖い国である。


無事にカウアイ島に到着し、レンタカーを借りる。コンパクトサイズで予約していたのだが、係員から「フリー・アップグレードだ」と恩着せがましく与えられたのはポンティアックのトーレントという大きなSUV。いかにもものすごく燃費が悪そうで、全然コンパクトの方がよいのだが、まあこういう車に乗れるのはアメリカにいるときくらいと思い直し、チャレンジするのは止めた。空港のあるリフエという街から北方向へ1時間弱走り、当面の滞在先であるプリンスヴィルに到着。なかなかバブリーな雰囲気のホテルなのだが、それだけメンテナンスも大変そうで、値段に比べてちょっとパフォーマンスが低いかなという第一印象。スターウッドのポイント利用で安く滞在できるのが救いか。