DIVE!!

妻から「面白いよ」と言われ読んだ本。飛び込みというマイナーな種目でオリンピックを目指す少年たちを題材にしたスポ根小説。この本を読んで初めて飛び込みという種目がどういう種目で、どういう風に採点され、どういう技術があるのかなどといったことが勉強できたが、併せて、特に競泳と比較して観客が集まらない、選手層が薄い、資金が集まらないといったマイナー種目の悲哀・悪循環もよく分かった。小説自体は、オリンピックを目指す中で色々な挫折や喜び、私生活との間の葛藤など、おそらく多くの若手スポーツ選手が抱えているだろう悩みがうまく描写できている。テンポも非常によく、読みやすい。映画化されるようだが、それも納得である。

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 下 (角川文庫)

DIVE!! 下 (角川文庫)