桜満開

昼は、課長と課内の若手女性陣2人と一緒に桜満開の日比谷公園の中を通って有楽町でランチ。日比谷公園は桜満開の影響か、年度末のせいか、人・人・人の大混雑。彼女らとじっくり話すのは初めてなのだが、高いモチベーションを持っている彼女らが、ちょっとした工夫で改善することができるくだらない仕事方法と改善意欲のない上司たちの下で日々苦労しているのを見るのは寂しいこと。課長もいる席で問題意識が共有でき「じゃあ変えていこう」と総論同意できたのはよいのだが、残された時間的制約により僕が何らかの協力をできないのはとても残念。


夜は後輩Kとともに幹部に売り込んで企画した勉強会。色々な民間の人たちを幹部室にお呼びして、ざっくばらんに語り合おうという企画なのだが、民間の方々にとっては霞が関の幹部の部屋で勉強会というのはとても新鮮なようで、皆さん社会的な知名度が高い人たちにも関わらず出席率はかなりよい。また、僕らが日々入っている幹部室に商品価値があることに気づかされた。何もこのせいだけではないのだろうが、部屋の人いきれをどのように処理するか悩むほどたくさんの省内外の人たちが集まり、よい勉強会を開くことができた。ロジを全部やってくれたKに感謝。