最終三日

今日、明日、あさってと三日間は再び役所に出頭、それぞれ仕事的には何もなく、片付けと自分が参加表明しているイベント対応と仲のよい人たちとのご飯という感じ。今日は、広島転勤時代にお世話になり、現在は霞が関にいる方々二人がそれぞれ福岡と埼玉へ異動となるので、お互いの新天地での活躍を祈念しての昼食会。飯野ビルにある「キャッスル」に昼に初めて入ったが、景色のよい席でちゃんとしたコース料理が食べられることにびっくりした。デザートバイキングだけちょっと手を抜いているのがありありと見えたのが残念。


夜は採用説明会の対応。まもなく辞める人間が採用説明会というのも変な感じがするが、仕事は仕事なので、プロフェッショナリズム(こんなに大げさなことではないかもしれない)をもって対応すべきこと。せっかく採用チームが対応を依頼してくれたので、断る理由は何もない。行政テーマ別説明会ということで、ライフワークとして取り組んできた行政課題がテーマだったのだが、後輩O、Kとともに対応し、学生の熱いディスカッションが繰り広げられ、学生の満足度が高い盛況な説明会に終わったので安堵。これから採用対応ができなくなるのかと思うとちょっと寂しい気持ちもある。


その後、後輩たちが何回目かの僕の壮行会を虎ノ門で開いてくれるとのことで、21時から26時の閉店時間まで飲む。慕ってくれる人たちがいるうちが華である。