ワシントンDCへ移動

ホテルをチェックインしてから、飛行機のフライトまで少し時間があったので、途中にあったショッピングモールで少し時間つぶし。ベストバイという日本でいうヤマダ電機のような家電量販店があったので、ちょっとひやかしてみた。液晶テレビコーナー、日本のメーカーのテレビがたくさん並んでいるのかと思いきや、一番たくさん陳列されているのはサムソンのもの。ソニーはそこそこ並んでいるものの、シャープや日立、東芝に至っては隅の方に少しあるだけ。ちょっと意外である。その他ゲーム機もX360関係が一番大きくスペースを割いており、プレイステーション関係、任天堂関係の順番。デジカメでは、キャノンのIXYシリーズは売られておらず、Power Shotブランドで統一されているなど色々と新しい発見が多い。


マートルビーチの空港からは、行きと逆の順番でシャーロット経由でワシントン・ダレス空港へ。空港には同期Kがわざわざ迎えに来てくれた。そのまま同じくワシントンDCに滞在している先輩Tさんの家へ移動し、奥様お手製のおいしい和食をいただく。高級住宅街にある素晴らしいお宅で、使われていない部屋もたくさんある。子供たちが伸び伸びと遊んでいるのが印象的だった。日本の狭い官舎ではこうはいかないだろう。アメリカでうらやましいのは、この住環境の素晴らしさである。もっとも、それを手に入れるためには相応の対価を支払わなければいけないのだが。色々と近況を話し合って、深夜に同じく豪邸のK宅へ退却。