ひっそりとした2次補正予算の成立に思うこと

ほとんど政治と金の話で終始した今回の補正予算審議。その裏でひっそりと2次補正予算そのものが成立した。7兆2,000億円規模ということで、相当な規模の補正予算である。これだけの予算について、中身の議論がほとんどないまま、そのまま通ってしまうというのはどうかと思う。

明日は施政方針演説、そして民主党政権になって初の本格的な当初予算の審議が始まるわけだが、きっと状況は大きくは変わらないのだろう。おそらく多くの議員個人個人もまともな議論をすべきだと理解していながら、足の引っ張り合い、スキャンダル追求の場になってしまうのはどうしてなのだろう。どうやったら変えられるのだろう。