箱根脇を経由して伊豆へ

quechee2010-01-24

天気がよいので、家を出てドライブに。東名から小田原厚木道路を経由して箱根ターンパイクというコースである。本当に富士山がきれいで、芦ノ湖と富士山を眺望できる景色はまさに絶景。

ここからさらに十国峠へ。ケーブルカーで山頂に上がったが、房総半島まできれいに映え、十国のうち八国くらいは見通すことができたのではないか。冬場ということで人も少なく、良いドライブコースである。伊豆スカイラインは社会実験ということで200円の通行料。世の中でこのスカイラインが200円で通行できることを知っている人はほんのわずかだと思うが、慢性的に渋滞する下道を行くよりも、多少遠回りでも信号なくスイスイ行け、景色も良いこちらの尾根道の方がよい。

今回のドライブの終点は伊豆高原にあるDHCの赤沢日帰り温泉である。人気スポットということで、ここはさすがに混んでいた。ただ、海を眺めながらの露天風呂はなかなか気持ちいいし、リラックスできる。海の幸ふんだんのランチもおいしかった。混雑を避けたければ泊まりがけで来るべき場所だろう。

最近、帰路の東名は鬼門だったが、今回はそんなに大渋滞に巻き込まれることなく、名所の大和トンネル付近で多少ひっかかった以外は順調。盛りだくさんの1日だった。