今日は長野

quechee2008-02-21

長野市へ出張。高崎まで戻って長野新幹線に乗るのが時間的には若干早いのだが、運賃がものすごくかかるので、日本海側から攻めることにする。新潟県と長野県は接しているにもかかわらず、両県とも面積の大きい県であり、かつ在来線の接続も悪く(そんなに行き来する人がいないのか?)、片道3時間強かかってしまう。途中、新潟県と長野県の県境のあたりはものすごい積雪量でびっくり。スキー場がたくさん林立するだけはある。天気自体は久しぶりの晴天で、今週初めて太陽を拝んだのではないか。現地滞在2時間、また3時間かけて戻ってきたときには日が暮れていた。長野は何回か訪れているが、山が近く、こじんまりとしたよい地方都市である。