オバマ組閣開始

シティの破綻懸念で暴落していたNYダウだが、オバマ政権の財務長官がガイトナーNY連銀総裁が有力であること、併せて、国務長官にヒラリーが有力であることについて報道が流れた途端、相場の流れが一転、急騰した。おそらくタイミングを見計らって意図的に金曜日午後にリークしたのだと思うが、これほどまでに劇的に相場が動くのはすごい。現政権と比べてオバマ政権に対する期待値が相当高いことを伺わせる事態である。

しかし大統領選の民主党予備選であれだけ罵詈雑言を浴びせ合っていたオバマとヒラリーが同じ政権でやっていけるのかというとちょっと疑問符。ヒラリーが従順にオバマのリーダーシップに従うともあまり思えない。来年1月以降、アメリカはどこへ向かうことやら。