武豊騎手の偉業達成

先週のイチローのオールスターMVPも痺れたが、今日の武豊騎手の騎乗歴20年でのJRA最多勝記録塗り替えもすごい記録である。このまま無事に行けば今年中に前人未踏の3,000勝を達成するのはほぼ間違いないだろう。


彼と僕の付き合い(ずっと馬券を買っているだけの一方的な付き合いだが)は、彼がデビュー2年目にスーパークリークで初めてG1クラッシックの菊花賞を制したとき以来、実に19年になる。悪友に後楽園の場外馬券に連れて行かれ、騎手の名前を武豊しか知らなかったためにスーパークリークのいた8枠から適当に数点買って(当時は三連単や馬番連勝がなく、枠番連勝がもっともメジャーな馬券だった)、ビギナーズラックで40倍を超える高配当を当てることがなかったら、こんなにも長く付き合うことはなかったかもしれない。この間、進路妨害→失格で一緒に?悲しんだり、オグリキャップや最近ではディープインパクトのメイクドラマで喜んだりと毎週末のように彼の騎乗を注目してきたが、長年の戦友の記録達成はすごく嬉しい。