名古屋の味付け

2時間くらい寝た後、今日も早朝の新幹線で名古屋入り。品川6:58発といつもより少し遅めの新幹線だったが、ちょっと遅いだけで大きな幸福感を得ることができる。


最近、名古屋にいる機会が多く、したがって昼ご飯、晩ご飯とも名古屋で食べることが多いのだが、どうも一般的に名古屋の食べ物(外食だけなのか?)は味付けが濃い。味噌カツに代表されるように、味噌味を好む傾向もあるし、味噌味でなくても調味料をべっとりとつけるのが好きなようだ。1回、2回であれば「ちょっと味が濃いぞ」程度で済むのだが、連日このような濃い味の食べ物を食べ続けるとちょっとつらいし、体にも悪影響があるのではと危機感も生まれてくる。食べる店の選択がいけないのかもしれないが、もっと薄味の外食店はないものか。