ひものや

現在宿泊しているトラスティ名古屋の近くは居酒屋ばかりで、晩ご飯を食べるのに適している店がない。勢い、深夜にホテルに戻ってきてからそれらの居酒屋に入り、ウーロン茶を頼みつつ晩ご飯を食べることになる。今日入ったのはひものやという店で、魚の干物をたくさんの種類置いているのがウリである。7種1,000円のセットというのがあり、それを頼むと7種類の干物を少しずつ味わうことができる。注文すると、店員が七輪を持ってきて、「はい、ご自分で焼いてくださ〜い」と言う。つまり、干物を自分で七輪で炙りながら食べるのだが、最初は面倒くさいなあと思いつつも、なかなかこのスタイルもよい。晩ご飯にしてはちょっと高くつくのが玉に瑕なのだが。