期日前投票・納車・灼熱コンサート・温泉

忙しい1日。起きてまず参院選期日前投票(正式には「きじつまえとうひょう」でなく「きじつぜんとうひょう」と言うらしい)へ。民主党に積極的には入れたくないのだが、それよりも自民党がお粗末なため、比例代表はより減点が少ない方ということで民主党に投票。選挙区の方は最後の議席をめぐる争いで丸川某が当選の可能性があるのを阻止したいため、食い込む可能性があるとされている川田候補に投票。典型的な無党派層的な投票行動である。


その後、今日がいよいよ納車の日ということで目黒の東京日産へ。フロントガラスにデカデカと祝納車の文字とともに名前が書かれており、ちょっと気恥ずかしい。記念写真撮影と花束贈呈のサービスまであった。日本で車を所有するのは初めてだが、あまりオーナーとなった気分もないまま、今度はその足で愛車ティーダを駆って横浜へ。


横浜ではみなとみらいエリアで開催される情熱大陸スペシャルライブ「サマータイム・ボナンザ」に参戦。灼熱の中の野外ライブである。15時からで、3時間ぐらいで終わるのかなと思いきや、6時間の長丁場であることを会場で知り、びっくり。天然サウナ状態で、日没までが本当に辛かった。30分おきに色々なアーティストが入れ替わり立ち替わりで登場し、18時までくらいが前座的な扱いで、後半3時間が有名アーティストがどんどんと登場する。平原綾香、ゆず、藤井フミヤ葉加瀬太郎などなど。素晴らしいのは、色々なアーティストがいるお陰で、普段は絶対観ることができないジョイント演奏が楽しめること。灼熱地獄でなければ。。


あまりに汗だくになったので、帰宅前に会場の近くにあった万葉の湯という温泉施設に行くことにした。21時過ぎにも関わらず(逆に夜だからか?)ものすごい混雑でびっくり。みんないったいどこから湧いてくるのだろうか。カラスの行水だったが、すっかり汗を流せたので寄ったのは正解だった。


とても疲れたが充実した1日だった。