タクシーで新聞配送は違法?

ベタ記事程度のニュースだったが、神戸新聞社が阪急タクシーと夕刊配送の契約を結び、実際に川西市内で一部の配送業務を委託していたところ、それが貨物自動車運送事業法違反ということで警察に摘発されたのだという。旅客運送のためのタクシーとはいえ、貨物運送業と同じ青ナンバーであり、直接には誰にも被害をもたらさない行為なのでいいじゃないかとも思うが、こういうのが横行すると貨物運送業界の秩序が害されてしまうのだろうか。悪法も法というが、旅客運送業者に貨物運送を認めないなどという業界過保護的な規制が残っていたことに個人的にはびっくり。誰かバイト君でも1人乗せて新聞と一緒に運べば合法だったのだろうか。警察もこんな訳の分からんものを取り締まる前にもっと力を入れるべき事件はたくさんあるだろうに。