超短期プロジェクト終了

先週月曜日からの超短期プロジェクトも今朝で終了。戦略ものというよりは調査ものの案件だったが、詰め込みの割にはなかなかよいアウトプットが出せたのではないか。国内だけでなく、世界を対象にしているところがコトを難しくしたのだが、海外オフィスからのインプット(当然英語)もあり、何とか取り繕うことができた。今回は僕らが客前に出る機会がなく、最後のプレゼンはパートナーに任せてクライアントのフィードバックを待つのみ。暑いせいも多分にあるのだが、入社以来三連発でそれぞれになかなかワークロード的につらいプロジェクトだった。周囲は「きついプロジェクトだけ当たって大変だねえ」などと言うのだが、いまだにそうでないプロジェクトを知らないため、うまくベンチマーキングできない。。