盛岡へ

quechee2008-07-08

夏休みに東北へと思っていた矢先に出張で盛岡へ。だいぶ遠いイメージを勝手に持っていたが、はやてに乗ってしまえば、途中の停車駅は上野、大宮、仙台だけで、2時間半で着いてしまう。大阪と同じくらいの距離なのはちょっと意外。東京は朝から蒸し暑いにも関わらず、盛岡はやっぱり涼しい(現地の人は「今日は蒸し暑い」と言っていたが)。

NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」で、主人公がおいしそうに食べていたじゃじゃ麺を楽しみにしていたが、ついに初めてご対面。ジャージャー麺のうどん版というのが正しいのか。最後に麺を2、3本残して生玉子を落とし、それにスープを注いでもらうというのが伝統的な食べ方らしく、流儀に従ってスープを飲んだのだが、ちょっといまいちだった。それにしてもたらふく食べて、コーヒーまで付いて800円とは物価が安い。