ゴルフと中華料理

ありがたい全休日。ゴルフの約束があったので、2時間睡眠くらいでフラフラになりながら朝の東関道を走って成田近辺にあるゴルフ場へ。家を出たのが6時過ぎだったのだが、途中の浦安近辺で事故渋滞、習志野近辺で行楽渋滞に出くわし、世間の人たちは早起きなんだなあと実感。

渋滞のせいで、ゴルフ場に到着したのがスタート時間の20分前。練習できずにそのまま本番である。朝っぱらからぐんぐん気温が上がっており、冷房病にかかっている体の新陳代謝を促すのにはよいが、ゴルフをするにはちょっと過酷な環境。予想どおり、後半はすっかりバテてしまい、ぜんぜんドライバーが当たらなくなってしまった。まあ、久しぶりに体を動かせ、リフレッシュできたのでよしとしよう。

早い時間のラウンドだったので、まだ日のあるうちに帰宅。何だか無性に中華料理が食べたくなり、昼間横浜に出かけていたという妻を拾って横浜へ。目指すは中華街である。大通りから脇道に入り、家庭的な雰囲気の店を選択し、単品でいくつか注文した。さすがに中華街だけあり味はよいのだが、ちょっと濃すぎたか。それはそれとして、久しぶりに中華街の雰囲気に触れられたのはよかった。

休める時間が限定されていると、どうしても密度濃く使おうとしてしまうが、精神は休まっても体は休まらないのかも。