ゴルフアカデミー入校

今日、明日とゴルフスクール。9月に入ったとはいえ宮崎はまだまだ猛暑。炎天下で練習をしているとすぐに水分補給が必要になる。今日のスケジュールは午前中がアイアンショットとショットのコンピュータ分析、午後がショートゲームとラウンド練習である。コンピュータ分析というのはなかなかのもので、普段は分からない自分のショットをタイガー・ウッズのショットと画面上に横並びで比較されて、ダメな点を冷酷に指摘される。僕の場合はスイング時に頭が多少動くことで重心が後ろに残ってしまうことと、それと関連してフォロースルーがぎこちないことが大きな課題として指摘された。たしかに画像で見るとそのとおりであり、納得。これを矯正すればダフリが減ってコントロールも安定するのだという。

午後のラウンド練習でさっそく指摘された点に気をつけながら実践するも、頭のイメージに体がついていかず、なかなかうまくいかない。これは年を食った証拠なのか?先生からは「球の行き先は気にせずにとにかく今日はフォームを矯正することに専心せよ」と言われ、素直に従うことにする。ハーフを終え、もうクタクタである。

ホテル(シェラトン・オーシャングランデ)はなぜか高層階のスイートもどきのやたら広い部屋をあてがわれた。普通に泊まったらものすごい高い部屋に違いない。寝るだけのためにこんなに広い部屋をもらっても仕方ないのだが。。