情熱大陸サマータイムボナンザ

今年も情熱大陸サマータイムボナンザのライブに行ってきた。今年は会場が横浜の赤レンガ倉庫から夢の島に変わったので、我が家からのアクセスは格段に良くなった。猛暑の中の屋外ライブというコンセプトは一緒で、昨年の学びからクーラーボックスなど色々なツールを持ち込んだため、暑いとはいえなかなか快適に過ごすことができた。昨年からメンバーが結構替わっており、葉加瀬太郎藤井フミヤ、古澤巌、佐藤竹善といった主要メンバーは一緒なものの、小田和正河村隆一森山直太朗などのビッグネームが新たに加わっている。特に小田和正が印象的で、出てきたときは「この人大丈夫かいな」というくらいにフラフラしていて、声もガラガラだったにも関わらず、歌い出すとCDと同様の澄んだ歌声なのである。しかもサービス精神旺盛で、ステージから降りてきて観客にもみくちゃになりながら一生懸命歌う姿は本当に素晴らしい。スタッフの仕切りがいまいちだったものの、今年も中身は素晴らしかった。