手相

ひょんなことから自分の手相を見てもらった。初体験である。占い系は、いいことであれば信じ、悪いことであれば信じないことにしているのだが、今回はこれ褒め殺しではないの?と思えるくらいにいいことばかり言われた。それにしてもすごいのは、これまでの人生の転換点を正確に言い当てる点。「27歳頃に大きな人生の転機がありましたね」と言われ、たしかにその年に結婚をして留学をしている。「次に30歳を過ぎたあたりで自分の進むべき方向性がある程度明確になって、その延長で昨年くらいに大きな環境変化がありましたね」と言われ、たしかに転職している。何で分かるのだろうか?次は50歳前後で大きなポジティブな転換があると言われたのだが、いったい何が起こるのだろうか。基本的には「ポジティブな気に満ちていて幸運を呼び込むよい手相」らしいので、この手相が変わらないように頑張らないと。ちなみに手相というのは単に手のしわの形だけを判断するものだと思っていたら、血色、肉厚、しわの深さなど色々な要素を総合的に判断するものらしい。