ゲリラ雨

昼前後から雲行きが怪しくなり、いきなりの雷雨。夕方にこのような状態になるのはよくあるが、昼にゲリラ雨というのは珍しい。後でニュースを見ると、豊島区界隈がものすごいことになっていたようだが、都心でも結構すごかった(ビルの窓から見ていただけだが)。ゲリラ雨とヒートアイランド現象の間の因果関係が疑われているとのことだが、明らかに関係あると思う。かつ、東京では汐留のビル群ができてから普通の夕立があまりなくなり、このようなスコール的な雨が増えているように感じる。専門家でないので的外れかもしれないが、陸風と海風の入れ替わりが阻害されることにより大気の対流がおかしくなっているのではないか。一度建ててしまった高層ビルを取り壊すことなんて今の価値観ではできるわけないが、まずは影響の可視化くらいはできないか。