支那麺はしご

役人時代によく食べていた店の一つに飯野ビルに入っていた「よかろう」という中華そばの店があったが、飯野ビルの改築とともにどこへ行ってしまったんだろうと密かに気になっていた。溜池にて同じようなメニューを掲げている店があるという噂を聞き、ちょっと遠出をして行ってみた。「支那麺はしご」という店なのだが、入ってメニューを見てびっくり。店の名前は違えど、メニューは一緒、無料でごはんが付いてくるサービスも一緒、沢庵の細切りがテーブルに置いてあるのも一緒なのである。しかも、かつてよかろうで働いていたおばさんまで一人見つけてしまった。この店、担々麺(だんだんめん)が有名でそれを頼む人が多いのだが、僕が好きなのは酸紅麺(さんほんめん)なので、それにチャーシュー(太肉:だあろう)を入れた太肉酸紅麺を注文した。いやあ、久しぶりに食べたがおいしい。懐かしい味である。酸紅麺は酸っぱくかつちょっと辛い味付けなのだが、このコンビネーションがたまらない。すっかり満足である。

なお、この「はしご」、都内の東側を中心にいくつかあるようである。見つけたらまた入ってしまいそう。