成長?

ナレッジシェアのため、自分が1年以上前に作ったパッケージを引っ張り出し、ちょっとじっくり眺める機会があった。あの頃はこんなことを考えてこんなスライドを作ったということがわりと鮮明に思い出され懐かしいとともに、そのパッケージを見ながら、今だったらこういうストーリー立てにしたなとか、このスライドはこんな風に書いたらもっと単純化できたなとか反省もあった。

一方で、役所時代の後輩から、5年ほど前に作ってお蔵に入っていた施策がまた日の目を浴びそうということで、あの頃の資料がないかという問い合わせがあった。そのものずばりは残念ながらなかったが、参考となるような資料があった。送付する前に自分で見直したところ、5年前の自分は現在でも通用するような斬新な?アイディアを持っていたんだなと妙に感心した。もちろん詰まり具合という点では稚拙な部分があったが。

時間があれば自分の昔のアウトプットを眺めてみるのも意外とよいものである。