三朝温泉行

これでもかという贅沢三昧だが、今日は鳥取市から西へ1時間弱行ったところにある三朝温泉へ連れて行ってもらった。皆生温泉と並ぶ鳥取の二大温泉の一つである。三朝館という三朝温泉の老舗旅館で、昼の会食に温泉がついているプランがあり、じっくり温泉に浸かってからおいしい料理が食べられるという素晴らしい流れ。


三朝温泉は全国でも珍しいラジウム温泉で、高い効能が認められるらしく、そのメカニズムを解明するために岡山大の温泉研究所があったりする。できればじっくり湯治してボロボロの体をゼロベースで立て直したいところだが、1時間程度ゆっくり浸かっただけでも体がポカポカと芯から温まった。今日の料理はさすがに蟹ではなく普通の懐石で、日本海の海の幸をふんだんに使ったなかなかのもの。いったいこの3日間でどれだけ体重が増えたのだろうか。


帰りがけに倉吉に立ち寄り、名物である白壁土蔵群を見る。この前亡くなった先代の佐渡ヶ嶽親方である琴櫻が倉吉出身であることも初めて知った。市役所の目の前に立派な銅像が建てられており、存命中から建っていたと知り、地元の偉大なスターだったんだなと実感。