高圧洗浄

前々から我が家に水道の高圧洗浄が入るとマンションの管理組合から通知が入っており、妻が出かけてしまったために1人仕事をしながら待機していた。午後になって業者の人が現れ、「台所と洗面所と風呂場を使う」とのこと。いったいどのように洗浄するのだろうと見ていると、何やら長いホースみたいなもの(おそらく圧縮空気の管だろう)を排水口に通し、すごい音がしたかと思うとそれで終了。単純に圧力をかけた空気によって戸内の下水管の通じをよくするという仕組みらしい。たしかに、吸い上げるよりも流し込む方が(水道局から怒られなければ)効率的なのだろう。業者がものの5分くらいで去った後に、果たしてあんなので下水の通じがよくなったのかどうかという疑問があったので、洗面所で実際に水を流して試したところ、気のせいかもしれないがゴホゴホという音を立てながら水が勢いよく流れていく。こんな商売もあるんだと感心してしまった。