フォーシーズンで朝食を

ニューヨークから友達が来ており、僕が相変わらず新潟へ行かなければならないので、月曜日の朝ご飯を一緒に食べようと約束。久しぶりの再会なので?、場所は東京駅に直結しているフォーシーズンのレストランに設定。朝8時集合である。八重洲側にあるのに「丸の内」を称するのは詐欺だと思いながらホテルに入館。ホテルの入口がどうも表通りから奥まったところにあるので分かりづらい。上階にあるレストランに上がると、部屋数の割にはなかなか広い造り。ものすごく空いており、あたりを見渡すと外国人しかいない。友達と無事に再会し、メニューを開くと目が飛び出るような金額の朝食が並んでいる。ハイアットやウェスティンよりも高い圧倒されるプライシングである。さぞやすごいものが出てくるのだろうと思いきや、ボリューム的には大したことがない普通の朝食。たしかに味はよいが、「これでこの値段?」と思わずにはいられなかった。まあゆっくりお互いの近況を話すには落ち着いた場所であり、要は場所代ということなのだろうか。とりあえずは友達が元気そうに過ごしているようで何よりだった。当分はまた来ることがないだろうが、よい経験をした。