足裏マッサージ

東京で2件インタビューをこなしてから新潟入りという予定。コートを羽織って出たものの、もういらないくらいの陽気。3月になったからというわけでもないだろうが、すっかり春めいてきた。東京でのインタビューが昼を挟んで2時間空いてしまったため、昼を食べ終わった後に時間をつぶす場所を探す。最初は喫茶店に入って仕事をしようと思ったのだが、さすが東京の昼時の喫茶店はどこも混んでおり、そんな状況ではない。代わりに見つけたのが足裏マッサージ屋。「男性の方もどうぞ」という宣伝文句、30分というショートコースもあり、「足裏専門で果たして気持ちよいのか?」という興味も常々あったので、とりあえず入ってみた。最初にフットバスで足裏をほぐし、それからパウダーを使ったマッサージというコースである。最初は半信半疑だったが、実際にやってもらうとすごく気持ちよく、眠くなってくる。そして、普段は足の疲れというのは肩や腰に比べると感じにくいのだが、触ってもらうと色々なところに疲れが溜まっていることに気づかされる。マッサージをしてくれたお姉さん、足裏をマッサージしながら各部位の凝り具合によって体の弱っている部分が分かるらしく、「胃腸がちょっと弱ってますね」と言われた。たしかに週末ちょっと食べ過ぎたかも。。何だかこれからはまりそうな予感。

新潟に戻るとこちらはまだまだ冬で雨模様。明らかに東京とは気候が違う。とはいえ、先週まで積もっていた雪はほぼ溶けて、普通に(滑ったりすることを気にせずに)道を歩ける状況になっている。東京と比べるからいけないのかもしれないが、新潟は新潟で一歩一歩春に近づいているのだろう。