新潟最終日

いったん新潟とはお別れをする日。2ヶ月だけとはいえ、そしていくら荷物を増やすまいと努力したとはいえ、なかなか荷造りは大変。結局、荷物を自分で持ち帰るのは断念、宅急便で送ることにした。ゴミを捨て、最終チェックを終えて職場に。職場では関係者と引継、挨拶を済ませるものの、この一連のプロセスの中で相当この組織に愛着が湧いていることを実感させられる。皆に感謝されたのはもちろんとても嬉しいことだし、自分としてもなかなか新しい学びのあるプロジェクトだったので、相当疲れはしたが充実した2ヶ月だったように思う。東京で残務処理があり、まだ完全にはプロジェクトが終わっていないので、あともう少し緊張感を持続させよう。

よく考えたら今日はホワイトデー。やけにお菓子売場に男性陣が多いわけだが、自分もその一人となってケーキを買う。季節柄、イチゴが流行っているようである。