ラクーア

quechee2008-03-21

飛び石連休の谷間の今日、休みをもらって4連休にした。と言っても、妻は普通に仕事に出かけたので、どこか一人遊びできるところはないかと探し、後楽園のラクーアへ行くことにした。一度は行ってみたいと思いつつ、ズルズルとずっと行けずにいたところである。同様に飛び石の谷間を過ごす人が多いのか、また学生の春休みとも重なって、結構な人出で、一部の施設は入場制限までしている。空いている温泉を期待していたので、ちょっと当てが外れた形だが、本当に混んでいればすぐに出てこようと考えつつ入場した。第一印象は「洗練された大江戸温泉物語」。温泉施設自体は来客数に比べれば小さい感じで、土日はどうなってしまうのだろうと思わせる。泉質は大江戸温泉物語同様にちょっと黄色がかった塩辛い泉質。通常の水温の浴槽とは別に39度の浴槽があるのがありがたく、長時間浸かっていられる。

温泉で十分温まった後に、今度はマッサージゾーンへ。色々と種類があって迷ったのだが、意外な気持ちよさを最近知ってしまった足裏マッサージを選んだ。前回の足裏マッサージはやさしくほぐす系のマッサージで、足裏を触られているうちにウトウトしたのだが、今回は中国式の「痛気持ちいい」手法のマッサージで強い刺激があるため、寝ている暇はない。しかしながら、マッサージが終わった後は、何だか体内の悪い部分が治っていっている気分にさせられた。お姉さんにフィードバックをもらうと、今回は「全体的にお疲れですね。特に首と肩のツボが固かったです」とのこと。この4連休で完治したいが、どうしたら疲れは素早く抜けてくれるのだろうか。