マザー牧場

quechee2008-03-29

天気がよいのでマザー牧場までドライブ。いつもは空いているアクアラインも結構交通量が多いのは、桜のシーズン、春休み、年度末という要因が重なっているせいだろうか。危惧していたのだが、マザー牧場もかなりファミリー客で混雑している。マザー牧場ではまだ桜は三分咲き程度で、ちょっと標高が高くなるだけでこれだけ咲き具合が異なるのはなかなか面白い。しかし、桜は咲いていなくとも菜の花は満開で、牧場一帯に菜の花が咲いている風景はなかなかの圧巻である。

とはいえ、マザー牧場は別に花目当てで来たのではない。「花より団子」派としては、マザー牧場のソフトクリーム、ジンギスカンなどなど産直のおいしい食べ物が揃っているのは素晴らしい。すっかり晩ご飯分まで堪能してしまった。羊の一斉移動など動物のイベントもなかなか楽しめた。

ただ、このマザー牧場、自然と動物というよいインフラを持っているのだが、どうも全体的に統一感が欠けており(なぜかバンジージャンプがあったりする)、レストランや土産物コーナーも貧弱で、もう一捻りあるとよいテーマパークとして定着するのになと思った。