前の職場の飲み会に参加して

前の職場の飲み会があり、参加してきた。辞めてから3ヶ月しか過ぎていないので、ほとんどメンバーも変わっておらず、転職前の飲み会とあまり雰囲気が変わらない。ただ、お互いに守秘義務を負っている身なので、仕事に関してああだこうだとなかなか具体的な話ができないのは結構もどかしい。「最近どうなの?」「あるプロジェクトが走っていて結構大変だよ」「オフィス全体の稼働はどうなの?」「まあまあだよ」てな感じ。勢い、テーマはプライベートな?話になっていく。「そろそろ転職考えているんじゃないの?」「結構疲れたしね」「次は何したいの?」「やっぱり事業会社に行きたいけどまだまだ景気が悪いからポジションがなかなかないのがね」とか。

久しぶりに昔の仲間と色々と話ができ、楽しい一晩を過ごさせてもらった。