天皇陛下の即位20周年記念イベント

検問など何だか都内の警戒が強くなっているなあと思っていたら、天皇陛下の即位20周年記念のイベントが開催されていたとのこと。どうも本業が忙しくて最近世間の状況に疎くなってしまっている。

小渕さんの会見で元号が平成に変わったのがついこの前のように感じるが、あっという間に20年も経ってしまっている。あとでニュースで見たら、若い人を含め大勢の人たちが集まって日の丸や提灯を掲げて参加し、それに対して天皇皇后陛下がやさしい表情で手を振って挨拶されており、何だかいい雰囲気だなあと思った。若い人たちの多くがおそらくEXILE目当てで集まったことは想像に難くないが、こういうイベントを通じて天皇家と国民の関係も新しい時代に入ってきているのかなとも感じた。