ボジョレヌーボーを飲む

昨日がボジョレヌーボーの解禁日とのことで、恒例の金曜日深夜の飲み会はそのボジョレヌーボーがテーマ。12時過ぎにNさんが選んだワインバーへ行くと、夜中にも関わらずほぼ満席、ボジョレヌーボーは既に売り切れ、ボトル1/4程度のみが残っている状況だった。相変わらず日本人にはボジョレヌーボーは人気があるようで、今年は近年まれに見る出来という噂がそれに輪をかけているようだ。

ずっと例年のボジョレヌーボー騒ぎを冷めた目で見ていた身としては、おそらく初めてのボジョレヌーボーの試飲である。それまでメルローを飲んでいたこともあり、ボジョレヌーボーが回ってきて飲むとだいぶ軽い感じ。経年的に飲んでいるわけでもないので、当然ながら今年の出来不出来に関するコメントもできない。まあ、こんな感じかと、「ボジョレヌーボー飲みました」という話のネタにはなる程度。気づいたら3時をまわっていて、違うワインを結構飲んだくれてしまっていた。