名QBファーブの試合後のコメント

NFLを代表するクォーターバックにファーブという今年からミネソタ・バイキングスに移籍したベテランの選手がいる。一度引退を表明しながら、それを撤回しての移籍である。彼が今週のマンデーナイト・フットボールに登場し、去年までの古巣グリーンベイ・パッカースと対戦した。夜更かしをしてNHKでその試合の録画中継を見ていたのだが、彼のベテランの技が光る良い試合だった。結果、バイキングスが30対23で勝利、ファーブはNFL史上初めて全チームに勝利という金字塔を打ち立てた。試合後の彼のコメント、ウィットが効いており、面白かった。
−今日の試合はどれくらい楽しめましたか?
「とても楽しめたよ。ご存じのようにパッカースはいいチームだから意味のある勝利だった」
−この試合でNFL史上初めて全32チームに勝利ということになりましたが?
「何か人の記憶に残ることをやらないとね」
−この試合が30代最後の試合となりましたが?
「わざわざ思い出させてくれてありがとう」

アメリカ人、受け答えが上手な人が多いが、こういう良いところはどんどん真似をしたいもの。真似したいと思って実際にできるものでもないが。