次の仕事

1ヶ月以上の長期休暇と、社会人ではなかなかあり得ない休みをもらったが、肉体的にも精神的にも相当リフレッシュし、体も頭も緩めることができている。忙しい毎日ではできないこと、考える余裕がないことをこなすことができ、ありがたいことである。また、普段の自分の生活パターンとは異なる生活を送ることによって見えてくる異なる光景にも気づき、新鮮な驚きが色々とある。人間、こういう休みを作るのが極めて大事だということが分かった。

妻が許してくれていることもあり、もうちょっと休んでいても良いのだが、かなりこれまでの休みに満足できたこと、何よりも、ちょっとある方向からのプレッシャーが強いことから、今週末の16日から社会復帰をすることにした。新しい仕事はターンアラウンド系の仕事である。この転職市場が冷え込んでいる中でオファーをいただけるだけでありがたいのかもしれない。そんな中でいくつかの選択肢をもらい、かなり悩んだのだが、自分のキャリアパスにおける次の仕事の位置づけ、人間関係、処遇などを総合的に考えて決断した。1回目の転職は転職すること自体に意味があるが、2回目の転職はその中身が問われ、その成否によって今後のキャリアパスも相当に変わってくると思うので、大事な決断である。

新しい職場で具体的に何をやるのか、どんな仕事スタイルなのかよく分からないが、まあマイペースで頑張ってみようと思う。