MBAインターンを迎えて

現役のMBA留学生で、夏場の出稼ぎにインターンに来ている方たちと、一応腐ってもMBAホルダーということで昼ご飯をご一緒させてもらった。彼らのことを直感的に若いなあと思ってしまったのは、自分がそれだけ年取った証拠か。まずいまずい。

ちょっと違和感があったのは、「コンサルに就職するためには、MBA2年目にはやっぱりミーシーとか構造化とか意識して勉強した方がいいのか?」「MBA中途で入社すると即戦力が求められると思うが、どのように新卒君たちに対抗していけばいいのか?」などといった極めてテクニカルな質問が多かった点。せっかく2年間もっと根源的なことをたくさん考えられる時間を与えられているのにもったいないと思ってしまった。しかし、このようにみんなが余裕なく、生き急いでいるように映るのは世の流れなのだろうか。