空の庭

グルメのパートナーが外人コンサルタントTのウェルカムディナーに選んだのが渋谷にある「空の庭」という豆腐料理の店。埼京線の渋谷駅のホームの先端付近の線路沿いにあるのだが、ちょっと街中からは外れているため、周りは静かである。なかなかナイスチョイスで、外人が喜びそうな雰囲気、そして食べ物である。スーパーで売っている既製品のパック豆腐しか食べたことのなかったTは「豆腐は味がないものだと思っていたけど、これはほんのり味が付いていておいしい」とパクパク食べてくれた。意外と繊細な舌を持っているんだなと感心してしまった(食べ物に対する感度に関してはすっかり上から目線)。その他、豚の角煮、野菜の天ぷらなどいかにもというものをたくさん頼んだが、どれもこれも初めて食べるものらしく、興味津々で端から片してくれた。Tが好奇心の強い人間で良かった。外人が来たら権八脊髄反射してきたが、今度からはこちらの方が良いかもしれない。