今田竜二やった!

ずっと密かに注目の若手ゴルファーとしてウォッチしている今田竜二がとうとうやった。週末のPGAトーナメントでプレイオフに持ち込み、念願の初優勝を果たしたとのこと。僕が思っていたよりも1年長くかかったが、本当によくやったと思う。今年は惜しい2位があったりして、優勝は秒読みの状況だったのだが、ツアー前半戦で偉業を達成できた。今年中にもう1回くらい優勝シーンが見たいと思うのはちょっと欲張りか。

今田のゴルフは典型的な日本人選手のゴルフで、ドライバーは飛ばない(もちろんPGAツアー参戦のトッププロの中でという意味)ものの、グリーン周りが圧倒的に上手。今回のラウンドを見ての素人の無責任な見方だが、「自分は飛距離ではなくグリーン周りで稼ぐんだ」とふっきれたようにも映る。もちろん弱みを最低限のレベルまで高めることは大事だが、自分の強みをより強め、圧倒的な自信を持つことの大事さを教わった。