3,000勝

武豊騎手が朝一のレースであっさりと前人未踏の3,000勝を達成。競馬界のスターとしては、先週の天皇賞で3,000勝達成という計算をしていたのかもしれないが、残念ながら1レースずれてしまった。土曜日の朝一のレースで観衆も少ないだろうに。まあ、それにしても21年で3,000勝はすごい。NHKのニュースでデビュー当時や最初のG1勝ちを収めた菊花賞の映像を流していたが、ひゃあ懐かしいと感慨を覚えた。当時はあんなに若かったっけと思ったが、お互いに21年分年を取り、顔も老けたのだろう。競馬界はベテランばっかり強くて若手の騎手が育っていないが、まだもうしばらくはトップジョッキーとして競馬界を引っ張っていって欲しいもの。